vanillaslice’s blog

国際恋愛、フィリピン人、オーストラリア生活、日々の出来事について綴っていきたいと思います。

日本人嫁🆚フィリピン人姑

vanillasliceの姑は、かなりプライドが高い。彼女はもともと医者一家出身のお嬢様。(決して本人が医者では無い)舅はフィリピンで会社を経営していた。舅と結婚した彼女の生活は、フィリピンでいうと、そこそこお金がある方らしく(と言ってもアッパーミドルクラスくらいでしょうか)優雅に暮らしていたらしい。彼女はいつも私相手に、フィリピンでは定期的にスパに通い、家事はほぼお手伝いさんに任せ、子供には家庭教師をつけ、運転手が学校の送り迎えをする、と言う、もしこれが日本なら、どこぞの大富豪や?というようなフィリピンでの暮らしぶりをやたらと自慢してくる。

いや、そんな話を聞いてる限りでは、別になんとも思わず、逆に、「良いですね〜なんだかゴージャス〜♪」なんて、素直に反応していました。が、しかし。彼女、全くこちらの話は聞いてこない。むしろ、私の実家は〜、なんて話し出そうもんなら、かぶせて話をしてくる始末。だんだんと不快になってきて、一体この感じはなんなんだろう?ともやもやしていたんです。別に私自身、その話に対抗して何かを言おうとしたわけではなく、会話として、コミュニケーションとして、相手が話せば自分も話すのが当たり前と思っているわけで、決して対抗しようという気持ちはサラサラございません。だって、なんで夫の母親と競争しなければいけないのか?それにそんな事で競争??バカバカしい。。。

私はそれでも、姑と仲良くなろうとコミュニケーションをはかろうとするのですが、こちらから話題を見つけて話し出しても必ず自分の家族の自慢話になるのです。「娘は理系で頭がとってもよくて、良い仕事についてお金稼いでるわよ〜」だの、「息子(私の夫)はフィリピンで一番の名門大学卒業よ〜」だの、しまいには、自分の甥っ子が学校経営者だの、従兄弟はみんな医者だの。。。。あんた、それ全部他人やんか。。。まあ家族の自慢、それ自体そんな嫌なことでは無いんです。凄いですね〜って言っときゃいいんで。でもこの人のしようとしていることが、私と、私の家族との競争だと知ってしまったことで本当にこの人のことが嫌になってしまったんですよ。。。

 

それを知ったきっかけが、日本でいくら稼いでいたのか、などと私に聞いてきて、自分の娘の方が能力があり、お金を稼いで優雅な生活をしているわよ〜、的なことを言われたんです。それも、悪気もなさげに笑いながら。

夫には申し訳ないけど。。。

 

 

殺意を覚えましたね o(`ω´ )o

 

 

この人、決して悪い人では無いんですよね。。。わかっているんですが。。。(すごい無神経なだけ)でも私には、こういう種類の人と仲良くするのは難しい。夫には全てを話し、彼女は私のストレスの原因であると伝えました。

直接姑に不快な思いをした事を言えば良いのですが、まず勇気がいるし、私は人から何か嫌な事を言われても、大概はとっさに反応ができないのです。しかも英語だと余計わかりづらい。ん?今、もしかして嫌な事言われた??みたいな感じで時間が経ってから気づく事が多く、ほんと鈍いんですょ(´Д` ) 

よって、そういう時いつも言い返すタイミングを逃してしまうのです。まあ、夫がなんとかうまいこと取り持ってくれているので、私も今はおとなしくしていますが。

夫は本当に心優しく頭の良い人で、どうやってこんな風に育ったのか、不思議なくらいです。(舅はめっちゃいい人なんですよね〜ほんっとに。多分この人のおかげで夫が良い性格になったと思われる)

 

あ〜、 嫌味センサーがもっと敏感になって、即座にパパーンと言い返す技術を身につけたい!(しかも英語で)、

 

と切に願うvanillasliceなのでした。。。´д` ;

 

みなさんの姑さんはどんな感じですか?関係良好?それともヤな感じ?