vanillaslice’s blog

国際恋愛、フィリピン人、オーストラリア生活、日々の出来事について綴っていきたいと思います。

アジア人→アジア人偏見in Australia

オーストラリアでオーストラリア人から偏見や差別を受けると言う経験が今のところ無いvanillasliceです。

 

が。さて、ここオーストラリアに来てからしばらく語学学校へ通っていた時のこと。

クラスメートに、結婚するなら経済的バックグラウンドや教育的バックグラウンドが似ている人の方が良いかどうか聞かれた。彼はそんなこと関係ないって言ってて、私は「そら似てる方がええやろ〜」って感じで答えたら、「あ、そうか、君んとこの旦那、フィリピン人やもんねー」と。

 

「フィリピン人やもんねー」??→実際は「oh because your husband is Filipino」

 

どうとらえたら良いのかこのコメント。

 

なんかおかしくないか??

 

てか、何人でもやろがぃ。おんどれの国出身者でも一緒ちゃうんか?

 

フィリピン人やもんねーのあと、「あの人ら貧困層多いからそらそこお金持ってる人じゃないとそら結婚難しいわなー」とでも言いたかったんか?ん?私が被害妄想強すぎか?

 

モヤモヤ〜ッッ モヤモヤモヤ〜ッッッ

 

 

anyway,

その通りですけど。

何か。

 

 

経済的あるいは教育的バックグラウンド云々に関しては、フィリピン人やからどう、日本人やからどうってことでは無いわけで。タイ人でも、アメリカ人でも、オーストラリア人でもですよ。私は、そこがあんまりかけ離れてたら難しいかもな〜とは思ってる。ぼんやりと。それが全てではないのもわかってるし。その私の考え方にちょっと違和感覚えて反論という形がそうなったのか、ただの偏見なのか、なんかわかりませんけど、クラスがその時ざわついたのは確かです笑 それを言った子に対して一人怒ってる子もいた。

 

ちなみにそれゆーた彼はタイ人です笑

 

私から見たら、一緒なんですけどー。何が違うんですかー。

 

国は違えど、同じ東南アジア圏出身やないかぃ!いや、言ってしまえば日本人も同じですよ。アジア圏ですから。何をそんなによその国で繰り広げる必要があるのか?

 

びっくりすーーーーーーるーーーーー(´Д` )

 

 

まあいちいち気にすることないんでしょうけど、vanillasliceは、これまで親兄弟、友人ですらフィリピン人に対する偏見を持っているのを目の当たりにしてきたので、ちょっと敏感なのです。最近ようやくそんなもんやわな〜って気にしなくなってきてはいますが。(ほんっといちいち気にしてたらキリないんですよ。当の本人たちは全然平気。もう慣れっ子笑)

 

ここオーストラリアでオーストラリア人からの偏見を未だ感じたことがないのに、同じアジア人からのそれを感じてちょっと滑稽だと思うvanillasliceでした。

 

※あぁ〜なんかフィリピン人男性との恋愛、結婚オススメしたいのに、なんかこんなことばっかり書いて、逆のことしてる気がする。。。ヽ(;▽;)ノ

 

それでも幸せです♪♪ 

 

苦しいか。。。