vanillaslice’s blog

国際恋愛、フィリピン人、オーストラリア生活、日々の出来事について綴っていきたいと思います。

フィリピン人夫、数を数えてみる

vanillasliceは、この間夫に日本語で数の数え方を教えてみました。

 

猫などの動物はだいたいは

1っぴき、2ひき、3びき〜、、、って数えますよ〜。

 

ビールは

1っぽん、2ほん、3ぼんですよ〜。

 

でも鳥の場合は

1わ、2わ、3ば、、、、ですよ〜。

 

はい、もうこの時点で「Whhhhhhhyyyyyy????」

 

ってジェイソンみたいになってましたよw

 

でそれからというもの、事あるごとに、

 

私:猫が?

って聞くと、夫、めちゃめちゃ考えて、

 

夫:イッ。。。。。ピキ。。。

私:Next?

夫:二。。。ヒキ。。。

私:3?

夫:%△◯&#@*⬜︎%ビキーーーーーーーー!!!!ψ(`∇´)ψ

 

てな感じです笑

 

あと、「ビール、イッポン、オネガイシマス」

 

も言えるようになりました笑

でもホント、日本語って難しいんだな、と教えてみて思いましたよ。

英語で数を数えるときに物によって数え方を変換する必要はないけど日本語は物によって、数によって言い方を変えなければいけない。

何て面倒臭いんでしょうね〜。

 

Good luck darlingε-(´∀`; )

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(フィリピン人)へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
国際恋愛・結婚ランキング
人気ブログランキング