vanillaslice’s blog

国際恋愛、フィリピン人、オーストラリア生活、日々の出来事について綴っていきたいと思います。

ポーククラックルとパンデサルに悶絶

f:id:vanillaslice:20170926180600j:plain

みなさん、この写真の食べ物、pork crackleって、ご存知でしょうか?豚の皮をカリッカリのサックサクに揚げたやつ。

vanillasliceが日本にいたときは全く存じ上げませんでしたが、オーストラリアに来てから知ったものです。ここメルボルンで、夫の家族や友人らがよく買ってきて食べてるんですよね〜。ColesとかWoolworthなどのスーパーでもNobbysってメーカーのやつをよく見かけますね。

「あ〜、それそれ、Nobbysね。知ってる知ってる〜」って感じですか?

 

イヤイヤ〜、あなた、 まだNobbysで消耗しているの?

 

みたいな。

 

アジアンスーパーで、ホームメード感満載なやつが売られていて、そっちの方が断っ然美味しいです。それが、この写真のやつです。

見た目はちょっと。。。アレですけど、もうサックサクで、香ばしくて、塩が効いてて止まらなくなります。

で、中には、ちょっと脂身が多めに付いてるヤツがありまして、もうそれが悶絶美味しいんですよ〜。ビールのお供におすすめ!最強です。「ポーククラックル」ってググってみたら、ゴールドコーストにお住いの方がポーククラックルについてブログに書いていらっしゃるのを見つけました。好きすぎてどうもホームメードしちゃったようです。vanillasliceもそれくらい、ハマっております。こないだ姑がフィリピンから帰ってきて、現地から持ち帰ったお土産の中に、超スペシャルなヤツがありまして、それが脂身たっぷりのポーククラックルだったんですよ!サックサクのクリスピーな皮にぼってりと脂身が。二個食べてギブアップするくらい笑 

でもほんっっとぉに!美味しかったんです!この食べ物は一体どこの国からやってきたのでしょうかね??アジアンスーパーに売られているから、アジア出身なのかと思いきや、夫情報によるとスペインからだそうです。ちなみにフィリピンでは「チッチャロン」と呼ぶそうですよ。

 

で、もう一つはパンデサル。これはフィリピンのパン。ですがメルボルンでも製造されていて、購入することができます。pan de salと言う名前からしてこれもスペインから伝わったのかなーなんて思ってますが。

f:id:vanillaslice:20170926180651j:plain

これがまたモッチリふわっふわでほんのり甘くお口に入れた瞬間悶絶です。こーいうの、オーストラリアのベーカリーではではなかなかお目にかかれないんですよね。美味しいコーヒーとパンデサルに、地元のファームからのcultured butterがあれば、もう最っ高の朝食になりますよ♪ これもアジアンスーパーでよく見かけます。

とくに、メルボルンではMasarrap bakeryというパン屋さん(Sunshineにある)のが美味しいですね。こちらのパン屋さん、数店のアジアンスーパーやフィリピーノレストランにも卸していらっしゃるようです。

 

あああぁぁぁ〜 食べたぁいぃーーーー!!!ψ(`∇´)ψ

 

て事で、誘惑に負けてしまい、ポーククラックルとパンデサルを求めて、引きこもりから一転、近くのアジアンスーパーでテンション上がりまくるvanillasliceでした♪(´ε` )

 

f:id:vanillaslice:20170926180707j:plain

写真は街路樹。桜みたいな花。何の木でしょうかね。何でもいいや。ここメルボルンは春です♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング