vanillaslice’s blog

国際恋愛、フィリピン人、オーストラリア生活、日々の出来事について綴っていきたいと思います。

海外・オーストラリアへの引越し(ブランド物を送ってみた)

vanillasliceがオーストラリアに引っ越してくるとき、大変だったことがあります。

それは、荷物をどう運ぶか。って、多分みなさんもお悩みになったのでは?

特に、ブランド物の靴やバッグ、洋服をどう運ぶか、ものすごく悩みませんか?

スーツケースに入れるのか?いや、入りきらないし。船便で送る?調べて見ると、安いけど時間がかかるしよく荷物がなくなるとか言うし。航空便?EMS?まあまあお金かかるんですよね〜。

で色々考えた結果、vanillasliceは、スーツケースにある程度入れて、入りきらないものは全てEMSで送りました。なぜかというと、EMSの場合、荷物の追跡ができるので少しでもリスクを減らすことができるし、あと保険をかけることもできます。

高いのがちょっと問題ですが、安く抑えるよりも安全をとったのと、そして早くつく。(自分のもの、特に貴重品が1ヶ月近くも海外をさまよっているなんて発狂しそうになるので)普通に日本国内で家財道具も含めた引越しのことを考えたら、海外への引越しで日用品、身の回り品のみの郵送はまだ安いもんです。

ただ、ほんっとによくわからなかったのが、送るものが$1000を超えると、税金を支払わないといけないとかなんとか。。。

一つのものなのか、1箱なのか。。。そんなもん、なんだかんだで一箱$1000くらいすぐ超えますからね。

もう税金支払わなきゃいけないと言われたら支払うわ〜。。。と思いながら一気に5〜6箱送りましたよ。日用品プラス、ブランドものの服、靴、バッグ等。(もちろん個人使用で、すでに何年か使用しているものばかり)

そうしたら、やっぱり来ましたよ、オーストラリアのCUSTOMさんからお便りが。

これ、もっと金額するよね〜?申告と違いまっせ〜、的なことが書かれていた。

ほとんどの箱を一箱あたりギリギリ総額$1000以下で申告、でも実は一つのもので$1000前後のブランドの服とか小物を各箱に分散して入れてた。つまり確実に一箱$1000以上するってこと。

 

ごまかしました(*゚▽゚*) 

 

で、5足一気にまとめて靴を入れてた箱だけお咎めを食らう。

多分CUSTOMは抜き打ちで検査してるっぽい。

入れてた靴達はだいたい一足の価値が$1000前後の高級ブランド品。でもバーゲンで買ったり、フランスとか行ったときに安く買ったんで、この金額なんです、って説明した。それとちゃんと証明できるレシートも一応持っていたので、必要であればお見せします、と言うことも伝えた。そうしたら何事もなかったように返してくれました。税金も支払わず。

この辺がよくわからないんですよね〜他の人は、安く買ったとしても、関係ない、もともとの価値で考慮されるとかいう人もいたりして。逆にレシートとか証明するものがあれば安く買ったやつは大丈夫とか言う人もいる(これが私のケースですね)。あと、すでに使っているものでも新品でも関係なく$1000超えたら税金かかるとか。商用と見なされたら税金支払わされるとか。

結構人に聞いたりグーグルで調べてもばらつきがあって、よくわからない。

 

もうどうなってもいいわ。。。(´Д` )

 

と思ってそのあとまた2箱ほどブランドものの洋服や靴を送った。今度は一箱あたり$2000くらいで申告してみた。税金支払うつもりで居たけど全くお咎めなしで通過。

 

どゆこと?????

 

申告の金額すら見てなのか? 

あぁ、未だわからない。想像してみたけど、例えば、おみくじみたいに、はいこれ〜って指差して、金額チェックと中身拝見、みたいな感じか??そうでなければ金額すら見ないのか?

とにかく$1000以上超えてるものは原則関税かかるけど、それは抜き打ち検査で引っかかったらの話で、引っかからない人も居るってことで良いのかな?そして正直に申告することが大事。申告の金額と内容物のもともとの価値が違うとかで引っかかった場合はちゃんと正直に理由が説明できれば$1000超えてても免除してもらえる可能性もある。って解釈で良いのか。。。??

 

ま、とにかく正直に申告して、規定の金額越えるときは税金支払うつもりで郵送しましょう(´Д` ) 

 

結局わからなかったっていう話 すみません (;´Д`A

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村