vanillaslice’s blog

国際恋愛、フィリピン人、オーストラリア生活、日々の出来事について綴っていきたいと思います。

私が見たフィリピン人

皆さんはフィリピン人と聞くと、何を思い浮かべますか?貧困、ジャパゆきさん(古いか)、フィリピンパブ、若いフィリピーナと年配男性カップル?検索すると、まあこんな感じのキーワードがたくさん出てくるのが事実です。差別的な見方をする人も。悲しくなるけど。。。でも、私は夫と出会ってイメージが変わりました。

 

フィリピンには貧困層はとても多いですが、中間層、富裕層ももちろんあります。そして、中間層はこのままフィリピンにいては、貧困層に陥るのがわかっているため、海外へと脱出する方も多いそうです。それがvanillasliceの夫です。夫は中間層の出身ですので、教育はしっかり受けていて、教養もきちんとあります。話をしていればすぐにそれはわかります。まあ、職業は普通の会社員ですがね。お友達はというと、フィリピン在住も含めてフライトアテンダント、会計士、裁判官の息子さんだったり(まあこれはただのお金持ちですが)、お医者さんだったり。。。ビジネスアナリストをしている女の子は日本の大手企業にも勤務していたエリート。もう一人は不動産投資をしながら大学院へ通うインテリ女子。お友達の全員がこうとは言いませんが、割と優秀な人も多いなぁという感じがあります。びっくりしたのと同時に、普通にそこそこの大学を卒業してそこそこの企業に勤めていた私は、夫の友人達に出会って焦りを覚えました。私はここオーストラリアに来てのほほんと過ごしているだけ。多くのフィリピン人はすごい努力して自分で地位を築いているんですから。

夫曰く、中間層のフィリピン人達の多くは、すぐそばで貧困層を見ており、フィリピンに居続ければやがて貧困層に陥ってしまうのがわかっているので、しっかり勉強して技術を身につけ、他の国に移り住むのだそうです。世界中どこに行っても戦えるのが彼らなんだと、知りました。だって見てたらガッツが違いますもんね。今の日本人はどうかな〜(そりゃあ世界で活躍する優秀な日本人は沢山いらっしゃいますから、ひとくくりにどうとは言えませんけど)日本の教育レベルは世界の中ではまだ高い方かもしれないけど、このままだといずれフィリピンや他の発展途上国の国々に抜かれてしまうんじゃ無いの?と、おそらくたくさんの方がおっしゃってることだと思いますが、今更ながら実感した次第です。

 

というわけで、ここオーストラリアでは、素敵なフィリピン人たちに沢山出会って刺激を受けているvanillasliceでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆